So-net無料ブログ作成
検索選択

Bonterra 7つの習慣

DSC01800.JPG
またまた出張時のお酒の話題ですが、カリフォルニアのNAPAの
北にあるMendocino CountyのワイナリーBonterraのワインを飲みました。
http://www.bonterra.com/ サイトの写真が牧歌的で癒されます。
ひと瓶買って仕事が終わって部屋に帰って3日くらいであけました。
日々味が変わってくるようでした。

昨日は、20年ぶりに昔の仕事の先輩、後輩、上司、11名が集まっての
宴会。すごく楽しかったけど、なんだか寂しい気持にもなりました。
たくさんの人が新しい道を自分で切り開いているのに、僕はまったく
歩けていません。すべてを捨てて飛び出せばいいのに、結局、
ひとりぼっちです。いつも大切な判断を誤って、大切な機会を
なくしてしまう。大切な人が消えてしまう。

まあ、ここんとこそんな落ち込んだ状態なので、久しぶりに
7つの習慣を本棚から出してきて読んでました。もう何度も
読んでいて読むたびに反省とともに高揚してやる気が
膨らんでいく本です。でもさすがに昔ほどのスーっとする
精神薬的な高揚は得られませんでした。今日は、元国連事務総長
ダグ・ハマショールドの言葉で「大衆の救いのために勤勉に
働くよりひとりのひとのために全身を捧げる方が気高いのである」
という言葉が心にひっかかりました。自主性を持って自分の意思で
自分ができることをやるということが習慣の一つ目なので、
それができない自分を責めてしまいます。ちょっと逆効果だった
かな。なんにせよ重症かも。
7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。