So-net無料ブログ作成
検索選択

10年間の思い出  中国ビジネスとんでも事件簿

DSC01787.JPG
先週の木曜日からワシントンDCにきています。日本を出る数日前に
風邪をひき薬を飲んで汗を出しながら過ごして、やっと平熱で喉の
腫れもひいてきました。飛行機ではご飯はほんの少ししか食べられず、
アルコールも飲めず、水しか飲まない残念なフライトでした。映画は、
海猿ファイナルとTownっていう強盗ものを見ながら結局ずっと寝てました。
写真はポトマック川のほとり。零下の寒さですが、川はまだ凍っていません。

今年の10月になると年の二桁目がカチっとあがります。新しい10年が
はじまるわけですが、この10年はどうだったんだろうと思うことがある。
でも過去は変えられないし良かったとか悪かったとかなんて判断できる
ものじゃない。勝間さんの本じゃないけど、起きたことはすべて正しい、
良くも悪くもありのまま存在した証です。いろんな選択肢があったの
だろうけど、選択して歩いてきた道がすばらしい道だったんだろうなと
思う。

なんとなく思い出した場所を並べたくなった。
葉山のLa Maree de Chaya。七里ヶ浜の珊瑚礁と河口のブラディーマリー。
逗子のゲジゲジのいる堤防と砂浜と海の家から見る花火。大磯のホタルイカの光
と大きめな監視台と猫たち。鵠沼の波乗りエリアと強い引き潮。駐車場が狭い
クリスマス。茅ヶ崎のコロッケと海までの道、波のくる石段と荒れた景色。
飛び上がる魚の神様。カーメルのHighlands Inn。サンフランシスコ サウサリートの
かもめのジョナサン。モントレーの水族館。ペブルビーチ。ラスベガスのショーと
911で揺れるTシャツ。鉄橋の見える相模川。丹沢の川とバーベキュー場。
みなとみらい。赤煉瓦倉庫。青木町のカツ丼。横浜ラーメン。となりの中華。
宮前商店街。横浜美術館前の世界の中心。近くの公園の花見。四谷の
篠田さんの花見。岩井さんの試写会。佐藤君のマンションの近くの川からの
景色と花火大会。天王洲の川沿いのレストラン。明治神宮。有栖川公園。
恵比寿のバカラと式日。マッカーサー。英国。箱根のぽかぽかな椅子
小さなロープウェイ。強羅の露天風呂函館の露天風呂、漁り火。タクシーの
紹介のうにいくら丼の店。駅前のかに屋さん。函館山の夜景。香港の
百万ドルの夜景。韓国の街角。横浜の地下街。コナミスポーツ。ディズニー
ランド。ディズニーシー。カラオケ。三井住友銀行のATM。ドンキ。。。

範さんの中国ビジネスとんでも事件簿を読んだ。範さんは国際弁護士
だけど、他国の言語で法律を扱うっていうのはすごいなと思う。ただで
さえ法律文書は難解なのに、自国、他国両方の内容を両方の言語で
カバーできることにびっくりしてしまう。中国でのビジネスでは、どうも
最初から引け目がある。言葉ができないということと、交渉で勝てない
のではという思いから。こういう本を読みながら少しずつ自信をつけて
いかなきゃいけないなーと思う最近です。読みやすい本でした。

中国ビジネス とんでも事件簿 (PHP新書)

中国ビジネス とんでも事件簿 (PHP新書)

  • 作者: 範 雲涛
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/08/19
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。