So-net無料ブログ作成
検索選択

恋するマシュマロ  池上 彰  伝える力


年末、モントリオールに行ってきました。結構激しく雪が降っていて
飛行場からホテルまでの道のりは、景色が沈み込んで水墨画の
ようだった。でも今年、日本で雪を見てなかったから感動。
ホテルに着いて、一人でバーにでかけてお決まりの
カナディアンクラブのロックを頼みました。昔は、すっと部屋から
でれたんですが、最近は、かなり気合をいれないと部屋から
バーへの移動が億劫になってきてる。年なのかな。
10数年前にモントリオールに行ったときに、ちょっと悲しい時で、
欝ってて、一人でバーに出て、ちょっと涙ぐみながら
飲んだのを思い出して今回は気が入ってバーまで
すんなり移動できました。少し飲んでたら、また悲しくなって、、、
心はあまり変わってないかな。僕の中にはいつも空虚な穴がある。
その穴をふさがないで眺めるのが好きみたい。
ふさぐのが怖いのかも。ふさげる勇気もない。2杯目はもちろん
ブラディーシイザー。サンキューじゃなくてメルシーっていえるのも
モントリオールの楽しさ。女性もきれいな人多いし、太ってないし。
でも、昔も今も僕は一人でバーのスツールにひじをつけて飲んでる。
人生はどこに進んでいくんだろうね。次モントリオールに行くまでに、
絵本を完成させたいな。ニューヨークの片隅の雑貨屋さんの
マシュマロを主人公にした大人の絵本。フランス語バージョン
もってバーにいってバーで積み上げてもらって。かすかな
新年の夢の一つでした。

僕はプレゼンするのがほぼ仕事なんだけど、人に話すのが苦手。
如才ないの反対。だから、コミュニケーション力をつけるために
”伝える力”っていうこの本を買ったけど、僕には合わなかったな。
やっぱどう治したらいいかとか何が問題なのかとか自分で
わかってるからね。元NHKの人なので、少し期待したけど。
決して本が悪いんじゃなくて、合わなかったんだよね。ただ、
最近、簡単に本書いて出しすぎじゃないかな、、、とも思う。
(特に新書) ま、そんなもんか 批判はよそ。批判は簡単だもんね

伝える力 (PHPビジネス新書 28)

伝える力 (PHPビジネス新書 28)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/04/19
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。